後鼻漏の診断と治療について

person40代/女性 -

以前慢性副鼻腔炎による後鼻漏で治療を受けていました。
一度は治まったのですが、最近再び喉の上の方にベタっと張り付く感じと、臭いなのか何なのか解りませんがスッキリとしないモノが鼻から胃まで充満している感じです。
また後鼻漏かな?と思い耳鼻科に行ったのですが、検査らしい検査はせず(前回はレントゲンを撮りました)、垂れる感じがあるんですかぁ?と聞かれるばかりです。
慢性副鼻腔炎による後鼻漏の診断はどのような方法でつけるのが普通ですか?

また、クラリスが第一選択なのでしょうか?
しかし私は膠原病で他にも薬を飲んでいるのでクラリスはNGと言われています。
ごく短期間だったら大丈夫だと思うけど、と主治医の先生(膠原病)はおっしゃるのですが、確か慢性副鼻腔炎の治療では結構長い間抗生剤を飲んだ記憶があります。クラリスは血圧が上がってしまうので飲みたくないのです。他の薬はないのでしょうか?
病院に通うのは時間も体力も使い、他の事がほとんどできなくなってしまうので、診断に信頼が置ける先生、薬について相談できる先生の所に通いたいと考えています。
こちらに知識が全くないと右往左往するばかりなので相談させて頂きました。
どうぞご教授下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師