股関節やくるぶし、ひざ、外反母趾が痛い

2~3年前にレッグマジックサークルと言う運動器具で股関節を痛めてしまい、なかなか良くならず、がに股に足を開くと痛い状態がしばらく続き、1年以上かかってようやくよくなって来ました。それが最近急に椅子から立ち上がる時ズキンっと痛み、それから階段を登る時や、立ち上がる時など、ズキンっと痛むようになり、今は怖くてお年寄りのような歩き方になっています…

それと、最近足首のくるぶしの辺りが時々ピキっとなり、今はひねった時みたいな痛みがあります。ひざもミシミシした感じです。

最後に今37歳ですが、若い頃から外反母趾で、痛みはなかったのですが、30代位からとがった靴を続いて履くと痛くなる事はあったのですが、最近はちょっとした事で痛くなり、外反母趾の出てる部分にちょっと物があたっただけでも痛いです。

ここ最近、急に足のいろんな部分が調子悪いので、ちょっと怖いです。体重も年々増えてる来てるので、そのせいなのか、骨がおかしくなって来ているのか。病院へ行った方がいいでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

股関節の軟骨、関節唇の損傷がみられるようです。

早めに、整形外科専門医を受診されて、症状・原因と、その治療法などについて相談し、説明を受けられてください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

はまちゃん 先生 へ

コメントありがとうごさいましたm(_ _)m

今日行って来て、レントゲンも撮ってもらいました。骨は以上ないと言う事でしたが、レントゲンで軟骨まではうつらないので、後は痛み止めやサポーターをもらって来ました。

病院で聞きそびれてしまったのですが、最近足のトラブルが重なっているのは、運動不足や加齢や体重増のせいでしょうか…

はまちゃん 先生

運動量を多くしてみてください。一時的には症状が悪化することもあるかもしれませんが、運動量を増加させれば症状は、徐々に軽くなって行きます。

また筋肉の緊張緩和と運動性は、食物中のカリウムにより左右されます。生野菜・果物を十分に取るようにしてください。

相談者さん

はまちゃん 先生 へ

病院では詳しい事は何も言ってくれなかったので、こちらでお聞き出来て、本当に助かりました。運動と食生活で改善していきたいです。ありがとうごさいましたm(_ _)m

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師