下咽頭癌からの転移

person40代/女性 -

以前にも質問させて頂いた者です。下咽頭癌ステージ4リンパ節転移で6月に喉頭全摘の手術をしました。術前に肺転移の疑いがあるものの、癌による気道を確保しなければならず、手術を優先にしたしだいです。もしかしたら肺の転移の可能性も否定できないとのことで、術後に放射線治療と化学療法シスプラチン3クールを行いました。耳鼻科的には経過も良かったのですが、先日のPETで肺に小さいながらも5つの転移を認められ、今後の治療方針は呼吸器外科の先生の判断になるようです。耳鼻科の主治医のお話では5か所もあるとおそらく手術の適応はないだろうとのこと、選択は抗癌剤を飲んでいくか、まったく治療もせずにいくのか、来週の呼吸器外科にかかる前にある程度考えをまとめてきてきださいと言われ、今、途方にくれています。もし適応ならば5つすべて取りきれるのか、ただその場合、へたにいじると癌細胞が飛び散るということがあるとも聞きますし、体にも負担が大きいような気がします。また、抗癌剤を飲み続けることにも副作用などの不安があります。この先、どうしたら良いでしょうか?高額ではありますが、陽子線などの治療は可能なのでしょうか?一番余命を長引かせるのはどの治療方法が良いのでしょうか?色々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師