熱性けいれん 予防内服について
person20代/女性 -
いつもお世話になります。1歳7ヶ月の男の子です。
今年の5月に初めて熱性けいれんを起こしてから計5回けいれんを起こしています。4回目の時はダイアップを使用していたのにも関わらず起きましたが、脳波では異常なく、今の時点では予防内服はしなくてもいいでしょうと言われ、もしまた同じようにダイアップ使用していても起こす様ならその時は内服した方がいいとの事でした。
しかし先週、また発熱があり、一回目のダイアップを入れましたが、10分程で便があり、吸収されたかなと思っていたんですが、その後5回目のけいれんを起こしました。
いつもよりけいれんの状態もひどく、時間も7分といつもより長かったため、救急車で脳波をとった総合病院へ行きました。その際、先生にダイアップについて話をしたら、ダイアップが吸収されていなかったのかもしれないし、分からないとの事でした。
その先生からは、今回ダイアップが吸収されていたのかはっきりしない部分もあるので、予防内服をして下さいと強く進める事は出来ないけど、ご家族の希望があれば内服する事もできますと言われました。
私は、それでけいれんが予防出来るならした方がいいと考えていますが、旦那さんは今はまだいいんじゃないかと言っています。
そこで聞きたいのですが、内服するにあたり、副作用はどんなものがありますか?年単位で内服する必要があるとの事で長期間になるし、メリット、デメリットが知りたいです。
また、先生は予防内服をした方がいいと思われますか?
回答の方、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





