乳児湿疹(新生児ニキビ)について教えてください。
person30代/女性 -
生後三週間になる息子がいます。3~4日前から額や頬に赤くて中に白い角があるような乳児湿疹(新生児ニキビ?)が出始めました。
そして昨日の夜沐浴時に、お腹にも似ているようなポツポツと赤い湿疹がでていました。特にかゆがったりはしてなく、顔以外に出ているのはお腹だけです。
乳児湿疹は顔以外に出ることもあるのでしょうか?
上の息子の時も同じような乳児湿疹はかなり出たんですが、顔だけだったので、お腹にポツポツ出ているのが心配です。
退院時からずっと母乳と、あと夜に1~2回ミルクをあげています。
新生児ニキビは私の食事内容も関係ありますか?私の食事内容のせいでアレルギーとゆう可能性もありますか?
あと、新生児ニキビのケアのしかたも教えていただきたいです。今は沐浴時にベビー石鹸を使って洗っているだけです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





