シムビコートと心疾患

person60代/男性 -

平成22年10月から咳が止まらず内科医でクラリス、ポララミン、ムコダイン、ターゼン、フラベリックを処方され平成23年3月まで服用しましたが良くならず、医者を探して平成23年7月に気管支喘息と診断されました。シムビコートタビューヘイラー60を処方されを朝晩2回ずつ吸入を始めました。
喘息自体はお陰様で大分良くなったのですが平成24年の健康診断で心電図の異常が発見され「右脚ブロック」医師に相談とありました。主治医に相談したところ「右脚ブロック」はよくある事だから心配ないとの事でした。
今年度の健康診断でまた心電図が引っ掛かり「右脚ブロック不整脈の疑いあり」要診察となっていました。
主治医(呼吸器科)に頼んでホルター心電図を付けてもらった所「除脈性不整脈」で27/分の時もあり停止6秒が何度かあり脈数は約40000回だそうで大学病院を紹介され今検査中です。
「洞不全症候群」と「房室ブロック」だと思うと言われています。
心臓病のサイトに気管支拡張剤で不整脈が出ると記されていましたが今の吸入を止めれば良くなる可能性はあるのでしょうか?
主治医はこの吸入の副作用では絶対ないとおっっしゃっています。
出来ればペースメーカーは入れたくなく治る方法はないものかと思案にくれています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師