人間ドックでの便潜血
person30代/男性 -
夫が先日1年に1回の人間ドックを受けました。
その結果、便潜血検査2日分のうち1日目の方が陽性となり、近いうちに大腸内視鏡で検査をしてくださいと言われました。
今月中には内視鏡の予約が取れそうだと聞いています。
自覚症状は全くないと言っていますが、大腸癌などの可能性は高いでしょうか?
本人曰く、1日目の便は少し固めで出すのがいつもより大変だったと言っていました。
痔などで悩んだことはないようです。
夫は35歳です。体型は標準細めで、タバコは吸わず、お酒もほとんど飲みません。今回の健診は便潜血以外はA判定でした。
本人より私が心配し過ぎてしまって。子どももまだ小さいもので。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





