慢性膵炎の疑いがはれず、明日EUS検査を受けます。

person20代/女性 -

受診記録にあるとおり、今年の春に急性膵炎の疑いで入院し、その後退院。しばらくは食事など制限していましたが、今は普通に生活しています。(普通とはいえ、暴飲暴食はしていませんし、もともと酒飲みではありません。)

腹痛・腰痛は全く無く、便も固く、下痢もほとんどありません。春に転勤してから、体調的にも精神的にも安定しており、快調です。

それでも、数ヶ月ごとに通院しており、医者から「治っていない。原因がわからない。慢性膵炎だ。」と言われます。

今日は誕生日なのですが、夜から絶食です。明日はEUSという検査を受けることになっています。

正直「もう、治ってるよ!急性膵炎だったんだよ!あの時は仕事忙しくて、食事も遅くて、体が壊れたんだよ!もう大丈夫だよ!」と逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
やはり、一度膵炎になったからには、原因を解明しなくてはならないのでしょうか。

春からずっと「慢性膵炎だ」と決めつけてくるお医者さんに、信頼感を抱けないでいます。セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか…。

心配でブルーな誕生日です…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師