内科サムライ先生へ とかまです。報告とご相談です。

person50代/女性 -

先日はいろいろとアドバイスを下さりありがとうございました。
大腸内視鏡検査を受けてきました。
結果は異常なしで、「切れ痔だったのかな?」とのことで、様子見になりました。

今回の検査のことで一つご相談があります。
検査終了後、昼食をとって帰宅したのですが、胃のむかつきを感じました。終了後2時間ぐらいたっていました。
その後、むかつきは少しずつひどくなり、横になっていてもおさまらず、そのうち腹痛も感じ始めて、7時間ぐらいたった時に、吐き気はおなかの痛みからきていることがわかりました。横を向いて寝ていないと嘔吐しそうなぐらいだったので、検査をうけた病院を受診しました。
レントゲン検査の結果、小腸が腫れていることがわかり、腸閉そくになる可能性がなくもないとのことでそのまま入院しました。抗生剤?と吐き気止め?のおかげで(薬の説明はありませんでした)数時間後にはほとんど回復し、2泊3日の入院で終わりました。

診察した先生から「大腸内視鏡検査のあとでこうなることはあります」と聞きましたが、ベッド横での立ち話でそれ以上のことはわかりませんでした。

先生に教えていただきたいのですが、今回の腹痛は、内視鏡検査が原因でしょうか。もしそうなら、検査自体なのか、事前に服用した薬なのか、何が原因として考えられるでしょうか。もともと睡眠不足が続いていてごく少しむかつき感があったのですが、それが悪かったのでしょうか。
お忙しいところを申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師