三歳「お母さん」と呼ばない◇べし先生お願いします

person20代/女性 -

もし可能なら、べし先生お願いします。

三歳一ヶ月の娘に自閉症の可能性を疑っています。言葉は三〜四語文。もともと、癇癪、こだわり、多動、場所見知りはなく、集団でも問題なくやっています。一歳半健診では医師に問題ないと言われましたが、二歳八ヶ月のときに発達センターに言葉が遅いと相談したら、職員に「ちょっと気になる子(明らかに自閉症を疑ってる様子)」と言われ、月に二回療育に通っています。また、週に二回は母子分離でプレ幼稚園に通っています。指示に従う、ごっこ遊び、意味のある絵を描く、簡単な質問への返答も問題ないです。

◆「お母さん」と呼ばない
言葉の少ない子でも、「ママー!」と呼んだりすると思いますが、娘は私のことを数回しか呼んだことがありません。そのときは、恥ずかしそうに照れ笑いで小さい声で「お母さん……(モジモジ)」と言いました。勿論、私のことを「お母さん」だとわかっています。「これ、お母さんの」と言ってきたり、「お母さん、行っちゃった」など、文章の中では使います。夫に対して(「お父さん」の使い方)も同様です。
娘が二歳八ヶ月になるまで、私自身が恥ずかしくて自分のことを「お母さん」と呼びませんでした。なので、娘がその言葉を知ったのも五ヶ月前です。夫も私を「お母さん」とは呼びませんし、名前でもほとんど呼びません。常に私と娘はそばにいるので、呼ぶ必要はなく、困ってはいません……娘はアイコンタクトと言葉で訴えてきます。しかし、他の子は頻繁に「ママ、ママ」と言うのに言わないことが気になり、心配で頭がぐるぐるする日です。自閉症の可能性があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師