情緒不安定で乱文乱筆ですが、切実です。

person30代/女性 -

今月の4日に2796グラムの女児を出産しました。私は病気の為、母乳育児が出来ず完ミです。
昨日から授乳を開始し、授乳量は1日目が20ミリリットル・2日目の今日が30ミリリットルでした。
ウチの子は、この量だと十秒程で飲みきってしまい、哺乳瓶を口から抜くと狂った様に泣き叫びます。あまりに可愛そうで空になった哺乳瓶を10分程、泣きながら吸わせてましたが、衛生面も気になるし、内側にガーゼをつめた乳首を頂きずっと吸わせていました。3時間後の授乳まで出ない乳首を吸わせる申し訳無さや、母乳ならこんな思いをさせずに与える事が出来るのに…と考えて夜は眠れなくなりこの2日で合計2時間程度で夕方から夜にかけて涙が止まりません。
看護師さんに相談した所『量は大丈夫!。泣くのも大切!元気に泣いてるのね~、って思って泣かせたら良いのよ』と言われました。そうかと思う反面、昼はまだしも夜は自宅に帰ればそうも行きません。

情緒不安定になってしまい、説明が長くなってしまいましたが、質問です。私的には、ミルク量が足りない気がするのですがどうなのでしょうか?。まだ消化器官が未熟な為、少しずつ量を増やすのは分かっているのですが、ミルク缶の表示は
・平均3キロ・1/2ケ月までは
~80ミリリットル
・1日7~8回
・平均3.7キロ・1/2ケ月~1ケ月まで
・120ミリリットル
・1日6回

とあります。既に一ケ月後の体重がある娘に自宅に帰りミルクをどれだけ与えて、どれだけ増やして行けば良いのか分からず涙が止まりません。
どうか、助けて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師