髄膜炎からの心筋炎発症
person30代/女性 -
36才男性ですが、去年のちょうど今頃髄膜炎で入院し後遺症もなく無事退院しました。
昨日風邪ぎみでしたがインフルエンザの予防接種を受けその後から体調不良を訴え夜中胸痛があり救急で病院にかかりましたが原因分からず痛み止めを処方してもらいましたが、胸痛あり今朝また別の病院を受診しそこでレントゲンと心電図を取りました。レントゲン上問題なく心電図に異常あり大学病院に救急搬送されました。
そこで心膜炎と診断され原因は予防接種でなく去年の髄膜炎の菌ではないか?との事です。
現在二人の子供がおり、上の子供が風邪がなかなか治りません。下の子ゎまだ生後二週間位ですが咳と鼻水、くしゃみがあり熱はありません。
1*去年髄膜炎で完治してなかったのでしょうか
2*この一年間の間、風邪症状はありましたが重くなることはありませんでした。今回また治っても菌は一生ついてくるんでしょうか
3*子供にそういった体質は移りますか
4*生後二週間の息子は熱がなく咳やくしゃみなら様子見ても大丈夫でしょうか(以前に出産先でも相談し、赤ちゃんはくしゃみも咳もすると聞き今病院にかかるのも色々な菌をもらいそうで、熱もないので家で様子みてます。)
5*面会にも行きたいのですが面会前後にうがい、手洗いの他になにかやった方が良いですか
6*時々子供をあやしてましたが子供に感染してる可能性ありますか。何を観察していけば良いですか
長々と分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





