レトロウイルスの感染リスクについて

person20代/男性 -

半年前にB型肝炎の方の血液に触れてしまった事を思い出し、HBV感染を疑い病院で迅速検査をしていただき、結果は陰性で、安心して帰りました。しかし、後で考えてみると、その日は午前中に他の病院に行き点滴をしたので針をさしたごく小さなかさぶたが自分の注射をされた付近にありました。少し、赤くなっている程度です。HBVの迅速検査を行なった際、止血テープをされて、その上から止血ベルトを上から巻かれて、検査結果を待つ形になったのですが、その時に他の患者の血液がベルトについていなかったたかが心配です。おそらく、他の患者さんにも止血テープをした上から、ベルトをしているのでベルト自体には血液がついていないとは思われますが、もし付着していて、それが午前中にした点滴痕から入れば自分にもHIV,HCV,HBVなどに感染している可能性があるのではないかと思うようになり不安でたまりません。行った病院はHIVやHCVなどの検査をしており、そういった感染のリスクが考えられる患者さんが多く来院していると考えられます。ちなみに、HBVの検査を行なったのは、夜なので10時間以上は空きがありましたが、その際施された止血テープははがした状態で、止血ベルトをされていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師