必用な場面で言葉が発する事が出来ません。

person20代/男性 -

家族の会話や、職場で伝えなければいけないことを言葉として発する事が出来ません。
というより、無気力になってしまったり恐ろしさが出てしまって言葉として発する事が出来ません。普段の何気ない日常会話程度は出来ても、ここ一番で伝達しなければいけないことを伝える事が出来ません。振り替えると、12歳で転校を機に本当に心許した相手としか話が出来ず、24歳頃まで周りとコミュニケーションが上手く出来ず生活に支障がありました。症状が再燃したのは27歳の頃、再入学した専門学校の実習先でバイザーとコミュニケーションが上手くいかず度々トラブルを起こしていました。
今は理学療法士として勤務していますが、また職場でのコミュニケーション、結婚を考えている相手との話し合いの場面で言いたいことを言えないもどかしさ。
そんなときに、コラムでかんもく症を知り、違うとは思いつつもこの症状が続いている現状に困り、病院を受診すべきか悩み、今回ご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師