RA治療中の妊娠について

person30代/女性 -

RA歴2年、30代後半の女性です。

内服薬SASP1g/day PSL6mg/day プログラフ2mg/dayで治療中。

現在不妊治療も行なっており、妊娠・出産に影響がないようにと上記処方のプログラフ以外の内服で、体外受精の採卵・胚盤胞培養・凍結を行い、あとは移植周期に入るところまできたのですが、採卵後プログラフの内服を開始してからも、RAのコントロールが上手くいかず、毎日痛みがあり、ロキソニンをほぼ毎日内服している状況のため、移植周期に入れません。

採卵後にプログラフ内服を開始し、まだ20日しか経過していないため、これから効果が出てくるかもしれませんが、このままプログラフ2mg/dayを継続して妊娠するのと、エンブレル自己注射へ変更するのとでは、どちらが母体や胎児への影響がなく安全に出産まで迎えられるでしょうか?

主治医は、RA患者の妊娠・出産症例を殆ど受け持った経験がないようで、プログラフ内服での出産は、おそらく問題ないだろうとおっしゃっていましたが、エンブレルの方が、安全かもしれないといった感じでした。(医師によって見解も違ってくるだろうとのことでした。)

RA治療に関して詳しい先生からの御回答を、お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師