肺炎
person70代以上/男性 -
72歳の父の事での質問です。
父は、気管支喘息の持病をもっており、約8年前に、インフルエンザが切っ掛けで、重症になり、人工呼吸器をつけ、入院しました。その装着の時に、父が無理矢理管を抜こうとして、気管に傷が出来たと言っていました。今回また、孫の風邪が移り、肺炎と診断され、抗生物質を処方され、自宅で寝ていましたが、やはり、息するのが苦しいみたいで、今日また、病院を受診するみたいです。
心配なことを病院で、言われたのですが、二回目の人工呼吸器の挿入は命に危険がある。との事で、それは、以前、管を抜いた時の傷が原因だとか言ってました。
父も、病院から言われたので、気落ちしてしまっています。
肺炎は、治るか治らないかは、自信の体力次第なのでしょうか?
TVのCMでもやってますが、年寄りの肺炎死亡率は高いと言ってます。
人工呼吸器をつけてしまうと、会話が出来なくなってしまうので、装着するまえに、ちゃんと話をしたほうが良いでしょうか?
支離滅裂な文章ですみませんが、宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





