躁鬱患者には鬱病の方は救えませんか?
person30代/女性 -
私はピアノ講師と家庭教師をして17年目になります。今までに、幅広い年代の、様々なご事情の生徒さんとのお付き合いをさせていただいてきました。29の時、当時勤めていた大手音楽教室で来年
上司2人よりパワハラを受け、鬱になり、現在8年目です。今は結婚して、フリーで仕事をしています。最近、私の60代の生徒さんが鬱になりました。私が彼女の異変に気づいたのは10月。そして、鬱と診断されたのは11月の終り。そして、お稽古ができなくなり、鬱と知らせを受けたのは一昨日。今日、顔を見に行ったら別人の様でした。
私はその他にも癌末期の方や未亡人の方、体が不自由な方や、アスペルガーいろんな方を教えています。歌など。私は、そんな看板は出してませんが、なぜかきます。そして、私も深入りしてしまう。どのようなかかわりをしていけばいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





