ナットクラッカー現象を伴う左卵巣静脈拡張について

person40代/女性 -

春に子宮頸部の円錐切除後に大出血をし、その後立位、座位にて膣壁及び肛門周りの痛みが出てきました。
殆ど寝たきり生活です。
歩くとその症状はなくなります。
造影CTにてナットクラッカー現象、左卵巣静脈拡張が見つかりました。
腎機能には全く問題ないため、今の症状を解決するには左の卵巣静脈を塞栓する方法があると言われましたが、
塞栓しても今の症状がひどくなる場合もあるし、
ナットクラッカー部位にステントを入れても、
血流が逆によくなって、これまた症状が悪化するかもしれないので、難しいと言われました。
殆ど治療の例がないので、主治医も悩ましい事例とのことで検査としては、カテーテルで静脈圧を調べるぐらいしかないようでした。

このままでは生活の質がおちて辛いので、なんとかしたいのですが、
卵巣静脈を塞栓した場合、どんな悪影響が出てくる事がありますか?
例えば、生理不順、不正出血、性生活に問題が出る膀胱に及んで頻尿になるとか…
もし悪影響が出てしまったら、卵巣や子宮などの臓器を摘出しないと、
症状の改善にならなくなるんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師