右側ばかり…

去年の6月に夜、寝違えて朝起きたら右手の親指がしびれていました…一ヶ月位続いてしびれはなくなりました。それから2ヶ月後に右側の喉がヒリヒリして喉あめを舐めた次の日に右側の顎下腺が腫れて、左の耳下腺、右の耳下線、左の顎下腺が腫れて結局おたふくと診断されました。一ヶ月位で良くなりましたがそれからどーも肩から上の右側が調子がよくありません…。右側の喉に何がつっかえているような感じがします(米粒みたいな)顎下腺もしばらく痛くていろいろ病院に行ってみました。まずは耳鼻咽喉科2件、どちらも何も問題ない…との事。『気にしないのが一番だよ』って。口腔外科で造影剤を使ってCTもとった事を言うと『全く撮る必要ないよ』と。口腔外科でも何も問題ない…との事でした。最近はやたらと首の付け根から首筋、肩にかけて凝りが出てきたので脳神経科でMRIもとりましたが頭は問題なし…どこに行ったらよいのか分からなくて。喉の米粒が引っ掛かった感じはお風呂に入ったりすると感じなくなりますが…。首筋と喉の違和感、あと奥歯を噛むと出っ張る所がやたらと凝るのは関係あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師