生後1か月の乳児湿疹の対処。

person 乳幼児/女性 -

生後1か月半の赤ちゃんがいます。
ここ2週間、首から顔にかけて湿疹が増えました。
授乳後良く吐くため首周りに母乳が垂れる事が多く、ガーゼや赤ちゃん用コットン(使い捨て)で拭いています。
ですが首周り・顎・耳の後ろに赤くプツプツした湿疹が増え、1か月検診時に相談すると「石鹸で清潔に洗った後、チンク油を塗ってあげて」と言われ、その通りにしています。
しかし検診後に顔(頬・目周辺)が赤くガビガビになってきました。
乾燥しているようで触るとガサガサし、皮がむけている所もあります。
首回りのプツプツ湿疹とは違うようです(首回りは乾燥しているようには見えません)
そのせいなのか、耳たぶが切れてるようにガビガビになってます。黄色い汁は出ていません。

私自身アトピーで小さい頃酷い脂漏性湿疹だったようで…娘にもアトピーがあるのか心配です。
現在はお風呂の時によく石鹸で洗い、清潔なタオルで拭いた後首回りのポツポツ湿疹にはチンク油、顔のガビガビ部分には「カネソン ピアバーユ」を塗っています(ピアバーユは入院中に助産師さんから勧められ、そのまま使ってます)

ですが、ここ数日改善が見えず実母に「湿疹増えてない?」と言われてしまいました。
娘はかゆがったりしている様子はないのですが、顔を拭いたり薬を塗っている間は泣いてしまうので、染みて痛いのかな?と心配です。(もともと良く泣く子なので、関係なく泣いてるだけかもしれませんが)

色々調べると、自然と良くなるから病院行くまでもないという情報もあれば、皮膚科でステロイドを処方してもらったという情報もあり、どうすべきか迷っています。
(今は寒いしまだ1か月半なので、できるだけ外出は控えたいと思ってしまいます)

person_outline新米ママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師