34週2センチの点滴

person30代/女性 -

現在34週0日、子宮頚管2センチ弱です。
29週6日に2センチで入院し、
2A20のリトドンで一時は3.5センチまで回復しましたが、
2.5cm、2.2cm、2cmと、一週間ごとに少しずつ短くなっているようです。
先週と昨日は長く見積もって2センチと言われました。
心配なので点滴を増やしましょうと言われましたが副作用が怖い事を伝えると、
では退院は諦めて安静にしていて、このままの点滴でいきましょうと言われました。
黙って横になっていれば張りはありませんが、
起き上がったり寝返りしたり、少しでも動けば張ります。
胎動でも張り、赤ちゃんがよく動くときは一時間に5回くらい張ります。
私が点滴をふやしたくないと言ったので、本当にそれで大丈夫だったのか張るたびに不安になります。
これ以上短くならないように、増やしてもらった方が良かったのでしょうか?
検診は一週間後ですが、それまで様子をみても大丈夫でしょうか?

あと、1月に帝王切開の予定ですが、
もしこのまま2センチを維持しているようでしたら一泊で帰宅は無理でしょうか?
大晦日が36週4日なるのですが、
先生に一泊の外泊は無理か聞いてみたところ、
その週数では無理ではないが、破水する人もいるから…と嫌な顔をされました。
やはり36週で2センチの外泊は危険でしょうか?
自宅から病院は一時間かかり、
また大晦日に破水などしたら家族や病院に迷惑をかけるので帰らない方が良いのはわかってますが、
一ヶ月以上入院しているので大晦日くらい帰りたい気持ちもあります。
どうするべきでしょうか…
宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師