ストレートネック、腰痛、肩こりの治療方法について

person20代/男性 -

私はプライベート、プライベート外問わず座っている事が多いです。
案の定、腰と首を痛めました。
腰の痛みはそれほど酷く無く、どちらかと言うと立ち上がる時、一瞬足の甲付近に電撃が走るような痛みがあります。それが少し怖いです。

首はストレートネックと言われました。
日常的な症状は肩が凝る程度なのですが、酷い時は後頭部に鉛が乗っているような感覚と、首から肩に掛けての異常な凝りがあります。
それと訳もなく憂鬱になると言うか……精神的に不安定になるような気がします。それと頭がぼんやりとして上手く頭を使えないです…
首を触ると右と左の筋肉の硬さが明らかに違います。
私から見て左側はカッチカチです。右は左に比べると硬くは無いですが、一般的には十分凝ってると思います。

現在整形外科に通院して一年になりますが、その治療方法に疑問を感じています。
湿布とビタミン剤の処方以外、何もしてくださらないのです。
若いんだから大丈夫!いずれ良くなるさ!と妙に楽観的です

根本的な原因が生活習慣なのは分かっています。なるべく意識して背筋を伸ばしたり、暇な時間外に出てウォーキングしたり等はしています。
薬も湿布もその場しのぎと言うだけで、悪くなる時が必ずあります。
どうにかして治療・改善をしたいと思っています。

私の住んでいる場所は、近くの整形外科と言うと一件しかなく、他の病院へ行こうとするとどうしても遠出になります。
ですので、折角遠出をするのなら、マッサージ等をしてくれるリラクゼーションを探すのもありかな……と思っています。

先生方のご指示を仰ぎたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師