サイトメガロウィルスIgMについて
person30代/女性 -
妊娠出産のカテゴリでどなたにもお答えいただけなかったのでこちらで再度相談させていただきます。
先日調べた血液検査でサイトメガロウィルスIgMが1.5と陽性になってしまいました。
妊娠中の初感染は胎児に影響が出ることがあると聞き、大変心配しています。
産科の主治医は、陽性になっていても数年前のものが残ることもある、調べなければわからなかったことで経過を見るしかない、今追加検査なども必要がない、と言われています。
実は1年半前にサイトメガロウィルス肝炎を疑われたことがありましたが、肝機能が改善したので原因は追求せずに治療は終了しました。そのためそれがサイトメガロウィルスによるものだったのかははっきりしません。
今回のIgM陽性がそのときのものである可能性はありますか?
また、追加検査でいつ頃かかっているのか詳しく調べることはできますか?
どんな情報でも構いません。とても悩んでいるのでどなたか返信をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





