変形性膝関節症の術後。

person50代/女性 -

母が11月6日に変形性膝関節症のため、人工股関節置換手術をしました。腰に脊柱管狭窄症もあるため、リハビリの邪魔をしてしまう事もありましたが、今は杖で歩けるように頑張っています。
おとといから2泊3日で外泊も出来ました。ですが、靴下履きや、風呂で足先を洗う事、床に座れない事で不便だと感じました。
基本は洋式の生活にする事は分かっていますが、全く床に座ったら駄目と言われます。
ネットなどで検索したり、何人かのリハビリの方は正座やあぐらかくような体制なら大丈夫と言われたし、靴下はくために外側に曲げるのはいいとあります。
ちなみに右脚のみ手術なので、あぐらが大丈夫なら横座りも片側なら大丈夫なのでは?と思います。長くなりましたが、結局手術しても何も出来ないどころか余計に、手がかかる気がするのですが、ほんとに上記のような体制は無理なのですか?
母は1人暮らしです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師