口の開閉に鼓膜が連動し異音

現状左耳を中心とした頭〜肩の痛み、下記にあげる異音による痛みとストレスに困っています。

耳鼻科と口腔外科の境界であること
前例が無いことにより
医者はさじを投げたり、困惑したりで、安定剤と鎮痛剤で誤魔化しています。

このままでは仕事もできず、精神疾患にもかかりかねないでの
(若しくはすでにかかっているのかも)
どうにか新たな糸口になるヒントはないかと情報収集しております。

少しでも類似する事例がございましたら
参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

きっかけは1年ほど前、食事中に左耳で「ボツッ」という音がし、それ以降
口を開ける時…「ボツボツ」という低音と耳に圧迫感(閉塞感)
口を閉じる時…「キューッ」という空気の通るような大きな音
このため食事中は何度も高度差(飛行機の離着陸)を経たような感覚がし、
食事後は頭痛がしていた。

いくつか大学病院をまわって分かったこと
・MRIでは異常は認められなかった。
・CTにて顎関節腔に空気の混入を確認。
・CTで骨の空洞と関節腔が交通しているような僅かなヒビがあるようだ。
・口を開けると鼓膜は奥へ落ち込み、口を閉じると鼓膜は手前へもどる。

person_outlineやすものさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師