肝臓ガン末期の母について
person60代/女性 -
はじめて質問いたします。64歳の母です。肝臓細胞ガンから肺に転移が見つかり、処置としては緩和処置のみと言われています。最近まで腹水がお腹に溜まり、食事もあまり撮れない状態でした。検査で尿管に結石が見つかり、泌尿器科でバイパス手術後、利尿剤の効果か排尿増えお腹も大分小さくなりました。でも最近一点を見つめ、ボーっとしてることが増え、かなり体調が悪そうです。排泄はヨロヨロですが、自分でしています。体重は先月から10キロ減っています。腹水が無くなった影響もあると思うのですが。看護師さんは体重を増やさないと言っているようです。主治医に聞いてもあまりはっきり答えてくれません。状況的にはどんな状況なのでしょうか?どんなことが考えられますか?良く分からないと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





