強すぎるステロイドの副作用でしょうか。

person乳幼児/女性 -

乳児湿疹が気になり、皮膚科を受診しました。
かゆみの症状、まゆげ、瞼、耳
頬の湿疹(カサカサプツプツ程度)...これは2ヶ月前から再発
首のシワの赤み、肘の赤み
を相談したところ、テクスメテン軟膏を上記全ての部位に塗られてしまいました。
後で調べたら、普通は乳幼児にはしないクラスの強いステロイド、しかも瞼や頬にもしっかり塗られてしまった(その上にワセリン)ので、副作用が心配です。
帰宅後、赤ちゃんは薬を塗られた部分を痒がり?いつもとは違うぐずり方で副作用を心配し、電話しましたが、炎症の強い場合にはよくあることなので、処方通り塗り続けてくださいと言われました。
処方されたのは、耳にテクスメテン、頬にはストロングクラスの別のステロイドですが、あまりにも赤ちゃんの様子がおかしいので、その後は一切使用していません。
ステロイド使用後から、患部とは別の部位に細かな湿疹が出ています(広範囲)
ぐずりも増し、夜寝てるときに頭を強く左右に振るようになり、心配です。
患部のほっぺは、真っ赤で、ケロイドのような状態になってしまっています。
眼球の血筋が同じところに出現しています。。
そして処方から4日後、初めて37.5の発熱をしました。
が、ステロイド塗布された日、予防注射だったこともあり、それの副反応だったのか、次の日には熱は下がった為、病院には行っていません。
これら全てステロイドの副作用でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師