生後2月半 顔の痒み

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。一ヶ月半過ぎから顔のぷつぷつと赤みが痒みを持ち始めたようで、抱っこの際に胸に顔を擦り付けてくるようになりました。ニキビは生まれた時からところどころにありましたが、最初は痒くはなさそうでした。2ヶ月に入ってすぐ予防接種に行き、その際に先生に相談しましたら、乾燥を防ぐプロペトを処方してくださいました。それ以降、朝起きた時には夜間こすった跡で顔中が真っ赤、日中は症状が引き、夕方にはまた痒みが増してくる、というパターンを繰り返しながら、少しずつではありますが酷くなっています。プロペトを塗ってしばらくすると痒みが落ち着くようでしたが、なくなってしまったので市販のワセリンを塗っていてよろしいでしょうか?また、特に目をこするのですが、爪などで眼球が傷つかないか気が気ではないので、なんとか痒みを抑えてやれないかと思っています。インフルエンザが流行っているので、できれば病院に行かなくてすむほうがいいのですが、行くとすれば小児科と皮膚科、どちらでお世話になったほうがよろしいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師