急性胃腸炎?周期性嘔吐症?10歳女の子

妹4歳が土曜夜中12時頃、寝ているところグズグズし始めたと思ったら突然嘔吐。それからほぼ一時間おきに朝9時頃までに9回嘔吐。その後発熱(最高38.5度)、下痢という、今までの経験から急性胃腸炎かなと思いました。病院へは三連休中ということもあり、救急に具合悪い中混んでいるであろうところに連れて行くのも、ということで自宅で様子をみていたところ、3日目くらいにすっかり良くなりました。

妹が発症して二日後の月曜夜11時頃、10歳の姉がやはり寝ていたところ突然嘔吐。3回ほど嘔吐したので、前に貰っていたものがあったのでナウゼリン坐薬入れたところ効いたのか嘔吐はおさまり、その後強い腹痛が襲い2,3時間苦しみました。朝になる頃には腹痛も治まりましたが発熱。ここまで見ていると妹と同じ急性胃腸炎かなと思いました。
徐々に水分補給をしていたのですが、水曜日(発症から一日ちょっと)の朝方、「気持ち悪い」状態が数時間続きました。腹痛も熱もなく、吐き気だけだったので脱水症状かなと思いスポーツ飲料を飲ませたところ落ち着きました。その日は昼間結構元気になり、食欲も少しずつ出てきて雑炊、バナナ、パン(本人が食べられるもの)を少し食べています。
すっかり良くなりあとは食欲だけかと安心していましたが、今日の夜中12時過ぎまた「気持ち悪い」と数時間苦しみました。同じく他の症状はないです。

流石に前日水分たくさんとっているし、おかしいなと思い素人ながらに調べてみたら、周期性嘔吐症というものに胃腸炎から一時的になっているのか。
それとも初めから胃腸炎ではなかったのか。
今さらながら病院に連れて行くべきか悩んでいます。

ちなみに発症してから便は出ていないようです。(元々便秘症ではあります。)
昨晩は少しだけ夕飯は取りました。いつもの1/4くらい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師