破裂 や写真のフラッシュをひどく怖がります

person10歳未満/女性 -

8才小学2年生の娘が、特定の音や写真のフラッシュをひどく怖がります。運動会のピストル、犬の鳴き声、風船、炭酸水のペットボトルをあけるときの音にひどく敏感で、街中で風船を持った子を見つけるだけで耳をふさいでこわがります運動会では常に耳をふさぎ怖がります。昨年の七五三でも泣いてしまって写真館での撮影ができませんでした。映画館やお友だちとのキャーキャー騒ぎは大丈夫です。本人もなんとか治したいと思っており、なぜ私だけと自信をなくしています。それ以外にはとくに変わった様子もなくお友だちとも仲良く遊び、学力も問題ないので、年齢とともに良くなるものと思ってきました。
幼稚園の頃よりは少しは良くなったきもするのですが、この先治っていくのか、また、親の対応も、慣れさせるようにすべきなのかそれとも、その対象を遠ざけるようにすべきなのかわかりません。現在はそれ以外はほんとうに明るく普通なのですが、この先なにかの精神疾患にかかる前兆なのか…などと最近考えてしまいます。是非ご返答下さいますようよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師