胃腸不快感、げっぷ、放屁多発
person30代/男性 -
定期的に胃腸が調子悪くなるのですが、12月に入り調子が悪くなってしまいました。12月過度の飲酒、風邪もありお腹を壊したのですが、なかなか調子が戻りません。元々過敏性腸症候群なのか、下痢や腹痛は日常でしたが、胃腸に負担がかかったことでひどくなったのでしょうか。
このまま様子見でよいでしょうか。
昨年12月頃も同症状(その時は胃のほうが強く症状でており、今回は胃腸両方)でその後2月に人間ドックで胃カメラ、大腸カメラでは異常はありませんでした。
症状は
1 胃不快感
2 げっぷが多い
3 放屁が多く、臭い
4 下痢(下痢は年中)
5 腹部の鈍痛、両脇腹、みぞおちが痛みます
6 膨満感
7 お腹がボコボコと音をたてる
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





