不整脈様の強い症状の予防と対処法について。

person30代/女性 -

月に数回、予兆なく訪れる不整脈様の強い症状、予防法と発生した瞬間の対処方法についてアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
強い症状とは、予兆なく突然、脈が十数回から数十回飛ぶ感じで全身から血の気が引き、その後脈が戻る時に動悸を感じるものです。強い症状は数回で治まるときもあれば、1時間くらい繰り返すこともあります。
強い症状が出た直後の血圧は普段より上がっている模様で、140から190(手首計測)です。
最も強い症状が出た際は救急を要請しました。搬送される頃には落ち着きましたが脈拍が38回/分から140回/分を行ったり来たり。後日近くの循環器クリニックで24時間ホルターを行った際には空振り、心エコーも問題ないとのことですが、徐脈頻脈症候群の可能性も捨てきれないとの診断で、たまに現状をご報告しに通院する程度の経過観察中です。(投薬無し)。

そもそも強い症状が発生しないように予防したいし、強い症状が出たときも出来る限り身体に負担がないようにしたいです。

予防のために心掛けている行動
・カフェインを摂取しない
・出来るだけ水分を多く摂る(お茶、ポカリ)
・飲酒の回数と量を減らす
・平均睡眠時間を6時間以上
・野菜を多く摂る、塩分を控える
・1日の歩行時間合計を1時間以上

強い症状が出はじめて次の脈が戻ってくるのを待つ時
・座る、または壁などにつかまる
・意識して深呼吸する
・足をバタバタさせたり全身を伸ばす
・水を飲む
・朦朧としてきても、数秒後には脈が戻ると強く念じる

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師