浣腸の後の血
person乳幼児/男性 -
1歳1ケ月の男の子です。最近便秘気味で、昨日病院でグリセリン浣腸「オヲタ」を処方してもらい、今日初めて家でやってみました。うんちは無事に出たのですが、その後、おしっこだけのオムツを替えた時にほんの少しですが、うっすらピンク色がオムツに付いていました。浣腸の説明書を見ると、腸の粘膜が傷ついて傷口からグリセリン液が吸収されると赤血球を破壊したり腎臓に障害を起こすおそれがあるので速やかに医師に相談するようにとあるのですが、受診したほうがいいのでしょうか?年末年始でかかりつけ医がしばらくお休みになってしまうので、当番医に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。浣腸の後の便に血は付いていなかったと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





