子宮頸がん AGC

person40代/女性 -

48才 会社員 既婚 出産経験なし、初潮12才。50日程生理が来なかった後、来てからはいつもより大量の出血(レバー状塊を含む)が一か月程とまらず、貧血で日常生活に支障を来たしたため、都内総合病院(700床)
を12月初め受診。子宮筋腫3-5センチが幾つか確認された他、その際受けた子宮頸がん細胞診の結果がAGC-FNと出ました。その2週間後に受けた頚部コルポ、組織診、体部細胞診及びMRでは異常なしでした。 子宮頸がん細胞診を最後に受けたのは2年半前で、その時は異常なしでした。下記、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

-AGC-FNとは旧細胞診システムの段階でいうと、クラス3, 3a, 3b、もしくは
4のいずれに該当するのでしょうか。AGC-NOSよりも深刻であると考えてよろしいでしょうか。診てくださっている先生は、AGC-FNでも体の状態により
がんでなくても細胞診で出てしまう時がある、とおっしゃいましたがそのような事もあるのでしょうか。

-頸がん細胞診が行われた時は、かなり大量出血していた状態でしたが、それが
検査の精度に影響する可能性はありますか。

-体部から出てきた異形細胞である可能性はありますか。

-仮に腺癌であったとして、円錐切除後の病理検査で発見されないような事
はありますか。

尚、HPV検査をお願いし、その結果を待って、1月に先生と円錐切除で確かめるか2か月ごとの経過観察にするか話し合う予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師