出産後11日目です。発熱について

person30代/女性 -

出産後11日目です。現在軽いのどの痛みと熱が37.3度あります。年末年始で受診できず困っています。ここで質問です。1.授乳しても大丈夫でしょうか?2.市販の薬で授乳中でも服薬が可能な薬があれば教えて欲しいです。大晦日に申し訳ないですがご回答の程よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1.授乳は行われて構いません。
2.葛根湯は授乳中でも安全性が高いです。

38.0℃以上の発熱を認めるような場合は、インフルエンザの可能性もありますので、救急を受診されて下さいね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

タッキー 先生 へ

さっそくのお返事感謝です。続けて申し訳ないのですが市販のロキソニンS、セデス、バファリンはいかがでしょうか?また、子供は体温が37.5度なのですが平熱は大体何度位でしょうか?子供の体温が何度以上なら受診した方がいいですか?

タッキー 先生

ロキソニン、セデス、バファリンの服用も可能です。
赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5℃です。
まだ生後11日で小さいので、37.5℃を超える熱が続くような場合は、念のため受診されたほうが良いと思いますよ。

相談者さん

タッキー 先生 へ

重ねての返信感謝です。ちょうど買い置きの薬があるので助かりました。子供の体温も時間をおいて測り直してみようと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

タッキー 先生

そうされて下さい。
また何かわからないことなどありましたら、ご連絡下さい。

相談者さん

タッキー 先生 へ

本当にありがとうございました。どうぞ良いお年を。

風邪は飛沫感染なので授乳は問題ありませんが、マスク手洗いなどは気をつけてください。
風邪は薬では治りませんので、飲めば早く治るわけではありませんが、市販のものなら葛根湯がいいでしょう

相談者さん

猫の手 先生 へ

お早いお返事助かりました。葛根湯を購入して安静にしようと思います。年末でお忙しい中本当にありがとうございました。

授乳は可能だと思います。葛根湯などの漢方薬は使ってもよいと思います。

相談者さん

河野 通敏 先生 へ

お早いご回答感謝です。大晦日のお忙しい時期に本当にありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師