12月3日に母が甲状腺未分化癌で余命1ヶ月
person60代/女性 -
母は20年前から甲状腺乳頭癌が5年周期で再発し10月に5回目の甲状腺乳頭癌の手術をしました。その時も、未分化癌と疑われていましたが、細胞の組織検査で乳頭癌と診断結果がでました。手術後も、手術の傷口辺りの皮膚が赤紫色になって、段々と赤紫色が胸の辺りまで広がって、首が腫れてきて、12月3日に病院に診察に行きましたら、甲状腺未分化癌で余命1ヶ月と言われました。次の日、緊急気管切開施行し、その際気管前壁に認めた病変切除しました。その時の病理組織診断報告書の組織所見の欄に組織像からは未分化癌と判断するほどの異型性の著しさは認められません。ただ免疫組織染色を行うとthyroglobulinが陰性で、MIB-1は70%ほどの腫瘍細胞に陽性となり高い増殖能が伺われること、さらにp53が多数の細胞に陽性となることから、生物学的悪性度は未分化癌に近いと推測されます。と書いてありました。
今現在は、放射線治療を1日2回10分ずつ受けています。
放射線治療は計50回受けることになっています。
母の体調は今のところ、普通に歩いていますし、
、体重は減ってはいません。 告知されてから、1ヶ月になります。本当に未分化癌なんでしょうか?
放射線治療があと20回くらいで終了します。その後の治療も決まっていません。
放射線治療の他に治療方法はありますか?
入院してる病院は、甲状腺の専門病院ではないためか、不安です。どうしたらよいでしょか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





