腹痛・下痢が続いています。
母(57歳)が12月中旬から腹痛・下痢が続いています。
何か食べると腸が痛くなり、下痢になります。血便はなく、水溶便です。
母は以前から膠原病と診断されており、免疫抑制剤を服用しています。また、痛み止めとしてロキソニンを頻繁に服用することがあります。ここ最近は、口内炎が酷くベーチェット病の疑いがあると、かかりつけの医師に言われておりました。
8月に突然の狭心症になり、入院してからは心臓病の薬(血液サラサラ)も服用しています。12月上旬には足の手術(静脈瘤)も受けています。
腹痛・下痢の症状が出てから、個人病院4つに行きましたが全てでビオフェルミン・下痢止めを処方されました。効果はまったくありません。内視鏡検査をしてほしいとお願いした病院には、心臓病の薬を服用しているから大きい病院じゃないとできないと言われました。昨日は総合病院の救急に行きましたが、レントゲン・血液検査のみで特に異常はなく、年末年始の影響で1月6日からしか詳しい検査はできないと言われました。ブスコパンを処方されましたが、服用後発疹がでたので今はやめています。
詳しい検査ができるまで待つしかないのでしょうが、どんどん衰弱していくようで、心配でなりません。内視鏡検査はすぐに受けられるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





