息子(3歳)の便秘で悩んでいます

3歳の息子の便秘についてお願いします。
ひどい便秘です。出るのに波はあるのですが、
ここ4日間、便が出ていません。
その前は10日間出ませんでした。
浣腸をしても、時には出ないこともあります。
息子の様子ですが、特にお腹が苦しそうな感じではありません。
痛いとも言いません。お腹がはってはいるものの、元気です。
しかし、便を出そうとして息んでも、なかなか出ずにやめてしまいます。
食欲はあります。食べているのに、便が出ない…。
大丈夫なのでしょうか?
私は、浣腸をしてもっとすっきりさせてあげたいと思いますが、
息子はこれまでも便秘がちで、過去に浣腸を使った経験から、
大泣きをして嫌がり、なかなかできません。
あまり浣腸などの薬に頼りすぎると、自分で便を出す力がなくなってしまい、
便秘を悪化させることもあると聞いたことがあります。
このこともあり、家内は浣腸をしたがらないし、
医者にも連れていく気にもなってくれません。
息子は「う〜ん、う〜ん、するの」と言い、便をする意思を見せます。
家内は、息子が苦しそうにしていない内は、息子の意思を尊重したいとのことです。
(先日、このことで夫婦喧嘩をしてしまいました)
できるだけ規則正しい生活をするようにし、
運動もさせ、水分も取らせるようにはしています。
ただ、ネックなのは食事です。
食べ物で改善させようと思っても、息子は酸味のあるものが嫌いで、
みかんやヨーグルトなど、食べてくれません。
キャベツやキノコ類、オリゴ糖など、なんとか料理に入れて食べさせています。
起源のよいときはバナナを食べてくれます…。

心配です。
便秘は命にかかわる病気にもつながると聞きます。
考えすぎでしょうか?
子供の便秘はこんなに出ないものなのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師