夜中の咳込み嘔吐について

person30代/女性 -

28日~:3才&5ヶ月赤ちゃん&私30歳が、軽い咳をしだす。熱は無し。元気良し。
子ども二人は朝に目やにがビッシリ出る。

31日~:3人とも寝る前と寝起きに咳込みがある。子ども達の目やに、熱は無し、元気良しなのは継続。私の職場の人が8人中4人ほど咳をしだしていた。
私、喉が痛くて一日中飴をなめる。昼も少し咳込む。
1日の夜には喉に穴があいたかのような痛みになり、唾を飲むのも痛い。

2日:目やにが少し減ってきた。5か月赤ちゃんが37.7だったが、あとで計ると36.7。着すぎで暑かっただけかも。
5ヶ月と私が夜中に咳込みが増える。赤ちゃんは数回咳をして泣いてオッパイのんですぐ寝れる。
私は咳込みが止まらず嘔吐(つば?痰?とか。)、その後も痰が鎖骨の真ん中辺りまで落ち込んでる感じがあり、咳が出るけど、痰が出しきれず、咳したい感じが治まらず、たびたび咳をして1時間は眠れず。
喉の痛みは無くなってる。けど夕方から咳がだんだん出だし、夜中の咳込みかつらくなり痰が下の方に落ち込んでしまった感じがある。
日中は割りと咳は出ない。子ども達も昼寝の前後と寝る前~朝方にかけての咳。

病院は小児科が開く6日まで我慢したいところです。が、私が一番咳込みが激しいので4日に内科へ行きたいところ。

2-3日で回りの人に感染したので、ウイルス性?と思います。マイコプラズマだと潜伏期間が数週間だし、熱はないので違うかなーと思います。

何の疑いがありますか?
三歳は夜中の咳込みはないので、自力て治りそうです。5ヶ月赤ちゃんは11月にRSで入院してるので、気管支が弱ってるし、夜中に2-3回ほどだけど4-5回の咳込みがあります。
私は夜中がピークで数えきれないくらい咳込みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師