Q

腫瘍マーカー値の異常な上昇について

祖母がS状結腸癌(ステージ4)で、昨年5月に手術でS状結腸を切除後、6月から抗がん剤治療を始めました。まずTS-1を投与されましたが効果がなく1クールで終了、9月から2週に1回のFOLFOXに変更しましたが11月に5回目の投薬をしようとしたら白血球の減少が見られたので休薬期間を置いた後、12月からFOLFORI(デカドロン8mg2ml+アイソボリン25mg+トポテシン40mg2ml+5FU250mg5ml+ヘパリンワンショット)に変更しましたが、2週後にFOLFORI2回目を投与をしようとしたら再び白血球の減少が見られ、また休薬期間に。骨髄へのダメージが大きいので3〜4週毎の投薬になりました。ノイアップを使うとか薬の量を減らすなどして予定通り投薬できないか聞きましたが、休薬するのがベストとのことでした。ならば休薬の間に別の薬を投与することはできないか尋ねると、白血球の問題なのでできないと言われました。これまでの治療3つ共で効果が全く見られずマーカー値はうなぎ昇り…異常すぎるほど高くなっていっています。2006年8月時点でCEAが50.8ng/ml、CA19-9が132.7U/ml、CA125が12.2U/mlだったのですが、この後も数値は急上昇し続け、2007年2月にはCEAが660.2ng/ml、CA19-9が2570U/ml、CA125が25.4U/mlという結果でした。CEAとCA19-9の値が桁違いに異常すぎます。これは、投薬の量またはサイクルががんの進行の速さに追いつけないということなのでしょうか。もうここまでくると手の施しようはないのでしょうか。どなたか解説やアドバイスお願いします。

質問者:tohjy さん

1人の医師からの
回答があります

和歌山の医師 一般内科 先生

和歌山の医師 一般内科 先生による、tohjyさんの腫瘍マーカー値の異常な上昇についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。