口唇ヘルペス
先月皮膚科にかかり口唇ヘルペスと診断され、2週間分の飲み薬と塗り薬2種類を処方されました。約2週間ほどで回復に向かってきたのであとは塗り薬のみになったのですが、しばらくするとまた唇の周りに広がってきてしまいました。軟膏はしっかり塗っていますし、唇を舐めたり触ったりもしていません。最初に唇に違和感を感じてからもう一ヶ月程経ちます。口唇ヘルペスの症状は12週間と聞きますし、私は今回初めて症状が出て病気の名前も初めて知ったもので、なかなか治らない歯がゆさに少し気がまいっています。再度皮膚科に行き飲み薬をいただいた方がよいのでしょうか?また、薬を塗っていても疲れやストレスがあると治らないのでしょうか?専門医の方、どなたかコメントを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





