TS-1の効果

私の75歳の母は胆管癌で、一昨年11月に肝膵頭十二指腸切除を行いましたが、昨年3月に縦隔などに再発しました(腫瘍の径約3cm)。その後、ジェムザールの投与中は腫瘍の成長は停止していました。昨年9月に心タンポナーデ発症し、心嚢水をドレナージしました。この入院期間中ジェムザールの投与は中断していましたが、その間、縦隔の腫瘍が成長し(約5cm)、腫瘍マーカも上昇しました。退院後は、ジェムザールからTS-1に変更し、4週投与2週休を1クールとして現在2クールを終了したところです。先日のCTの検査で、縦隔の腫瘍が約2cmに縮小し、腫瘍マーカも総て正常値でした。TS-1が非常に奏功しているようです。そこで質問ですが、
(1)このままTS-1の投与を続行することで、腫瘍が消滅し、完治するようなこともあり得るのでしょうか。
(2)TS-1が奏功しなくなった場合は、次にどのような抗癌剤の投与が考えられるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師