双極性障害、躁状態の発言。
person20代/女性 -
双極性障害ですが、自分がわからなくなってきています。
寛解のときの発言はもちろん、躁状態の時に発言したのも自分だし、うつ状態の発言も自分です。そして、それぞれの発言が本気です。
周囲の人にも病気のことは話していないので、周囲の人もそれぞれの発言を本気に捉えてくれます。
自分の中で特に問題になるのが躁状態の時の発言です。大袈裟だったり、その時は最高だと思う考えを普通に戻るとそんな事よく言えるよな、と思うことを色々な人に話したりしています。
先々月まで躁状態でしたが、現在は自他共に認める程、落ち着きました。
そこで、躁状態に発した言葉を思い出す度に、自身は嘘つきな気がしてしまいます。
もう自分という人間は、嘘つきな気がして、自分の発する言葉に一切の自信が持てなくなってきました。自分からでてくる言葉に、本当か?といちいち確かめますが、自信がなく嘘つきに思えます。
友人、職場をはじめ、周囲に一切病気のことを告げていないため、躁状態の時に、周囲の人たちに話した発言を撤回や修正することができず、罪悪感に苛まれます。
どのようにすればいいかわかりません。
誰とも接さずに家にいる、しか考えられません。
もう疲れました。
一生、これが続くと思うと自信がなくなります。
これに対するよい対処方法などありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





