妊娠35週コンジローマ、出産方法について

person20代/女性 -

現在妊娠35週の経産婦です。
26週で一度コンジローマの電気メス切除手術を受けています。
(感染経路で考えられるものはVIOラインの脱毛エステ、夫のサウナです)

発症部位は膣内・会陰部です。
膣内には2cm程の大きなものや細かい小さなものがありましたが、担当医が目に見える限り全て切除・焼き切ってくださいました。

しかし、やはりコンジローマが再発し、35週現在は前回手術した際と変わらない状況で、膣内・会陰部にコンジローマが発生しています。

本日担当医から出産方法について話がありました。
以下の内どちらかを選択するよう言われました。

1.入院当日に電気メスでコンジローマを切除、翌日誘導して経膣分娩での出産。

2.帝王切開での出産後、そのままコンジローマ切除手術を行う。

医師からは、
コンジローマだからといって必ずしも帝王切開しなければならないということはない。
目に見えるコンジローマを切除してしまえば経膣分娩は可能。
しかし、前回も目に見える限りの切除を行ったが、皮膚に保菌していたがため現時点で手術前と変わらない状態になっている。
なので今回切除してもコンジローマがなくなったとは言い切れない、経膣分娩はできるが子どもへの咽頭感染リスクは発生する。

上記の説明がありました。

どちらにすべきか、夫婦で話し合うよう言われたのですが、帝王切開しましょう!と言われればスッパリと諦め?がついたのですが、希望は経膣分娩のため、なかなか踏ん切りがつきません…。

経膣分娩をした結果、子どもが感染してしまった場合は後悔のしようがないことが引っ掛かります。

ネットで情報を集めると、医師により見解が違い、コンジローマ=帝王切開という医師もいれば、母子感染は稀だからと気にせず経膣分娩を勧める医師もいるようで…。

ご意見お聞かせいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師