OCTで異常が見られました
person30代/男性 -
39歳男性です。2013年の秋ころ、飛蚊症が強くなったので眼科で視野検査、蛍光眼底造影検査、OCT検査を行いました。
視野や眼底検査には異常が見られなかったのですが、OCT検査では、右目の中心窩の左側の網膜が著明に薄いと言われました。(薄い層を網膜と言っていたと思いますが、OCT断面像の表層のふっくらした部分です) その下の視神経(と言っていたと思いますが)は問題ないとのことです。中心窩の右側は、ふっくらと厚みがあったのですが、左側は素人目にも薄かったです。先生曰く、目の中を顕微鏡で覗いてみると、若い人は中心窩(黄斑?)周辺にリングが見えるが、OCTで薄くみられる部分はそのリングがぼやけているので確かに薄いかもしれない。ただ、眼底造影検査や視野検査には悪い所見は見られないということで、経過観察になりました。
そして2014年1月に、飛蚊症がまた増えたような気がしたので、もう一度眼科に行ってOCTを行ったのですが、網膜の薄さは変わらないが、厚みは3か月前と変わらないので、進行性のものではなさそうだと言われました。自分は強度近視(0.08~0.06くらい)なので、飛蚊症はそのせいと言われて、また経過観察になりました。
このような状況ですが、本当に経過観察で良いものなのでしょうか。それとも大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか。39歳ですが、まだ近視が進行しているので、この先どうなるか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





