7か月乳児湿疹が悪化しています(通院3か月目)

person乳幼児/男性 -

しばらく病院に通っていますが息子の乾燥湿疹が良くなりません。改善するために他に何かいい方法が無いでしょうか?

【発症】生後4か月半ごろ
【症状と受診内容】
1:胸、腹に赤い湿疹が出来始める(10月2日)
 ⇒小児科でロコイドクリーム処方、塗り方として薄く膜を張る程度にするように指示あり

2:脇腹あたりが悪化し始める。象の背中のような感じ。再受診(11月11日)
 薬の塗りすぎによるものと言われ塗り方指導
 ⇒ロコイド、ヒルドイドローション、スピラゾンローション処方

3:皮膚科受診(11月29日)
 ⇒経過と塗り方の指示について話し、こちらの先生は薬が足りていないと指導。ヒルドイドも合わない人がたまにいると、プロペト、アルメタ軟膏処方

4:再診(12月4日)
 ⇒悪化しており薬の変更。ザーネ軟膏、キンダロン軟膏

5:再診(12月9日)
 ⇒まだ悪化しているため、一部変更。ザーネ軟膏、プロパデルム軟膏(体用)キンダロン(顏用)

6:再診(12月16日)
 ⇒体は赤みが引いて肌も少し回復薬は継続、口の周りだけが悪化。

7:口の周りが悪化し再診(12月20日)
 ⇒キンダロンを長く使いすぎているから気になるのと、もしかしたら強すぎるかもしれないとの事でエキザルベに落としてみようと処方。身体はプロパデルム継続、よくなってきたらキンダロンに落とすように指示あり

8:再診(12月27日)
 ⇒口周りに試してみようと、アセチロール軟膏10処方

9:口周り悪化し再診(1月8日)
 ⇒汁が出だして本人もとても痒がりだした。キンダロンをロコイドに落としてみようと処方、サトウザルベ軟膏も一緒に塗るよう処方。体は相変わらずプロパデルムとキンダロンを症状に合わせて使用。

*保湿はザーネとプロぺトを使い分け
何かいいご意見聞けましたら幸いですよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師