眼科へ違う症状でかかったら眼底検査で「加齢黄班変性」と言われました。
3年くらい前から老眼が進行し、ここ1年ほどは、中距離も前と見え方が変わり、視力を測りなおしてもらおうと思い眼科にかかりました。
眼底検査をすると左目の中心のそばにまるいものが写っており、水が溜まっているそうです。幸い中心部分でなかったのでまだ見えているけど、同じものがまた出来たり、もう片方にも出来る可能性があるそうです。治療は今すぐは大丈夫だが、見え方が今までと違ったりしたらすぐに来るよう言われました。いい薬があるので治せるとか...そんな病名聞かされて今すぐ治療をしなくていいのかと心配になります。見えなくなり始めてからじゃ手遅れではないですか?最悪失明も...と書いてあるし、何だか不安でなりません。
今年49歳になりますが、発症年齢はもっと遅いのではないかと思います。
専門医の先生宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





