肺結核の感染の可能性
先日、3歳の娘の通っている保育園の保育士が肺結核で入院治療になったというお知らせがありました。その保育士は非常勤務で常にいたわけではなく、9月から12月の間不定期でいたそうです。娘は健康診断の対象になるそうですが、送迎のために園に通っていた保護者に感染する可能性は少ないのでしょうか。また、下の子が9月に産まれ、生後一ヶ月から送迎に連れていっていたのですがその子(現在3ヶ月)に感染したのではと心配でなりません。予防接種はまだ完了しておりません。今後保護者と乳児はどのように対処していったらよいのでしょうか。
現在0歳児には目立った症状はなく、3歳児も風邪のような咳、鼻水が少し出ている程度です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





