学生時代の記憶のあいまいさ
person30代/女性 -
こんにちは。私は現在37歳です。実は中学生の頃の、自分の記憶について悩んでいることがあります。
6年前に親と私の中学生時代の話をしていて、私がケンカをして帰ってきたことがあったと言われました。そのときケンカ相手から足を蹴られて泣いていたそうです。
私は中学3年から不登校で保健室登校をしていました。原因は緊張するとおならがでたり、おならがみんなの前で出たらどうしようという不安で、教室に居られなくなったことでした。この症状は小5年生くらいからでしたが、中3になって受験生という緊張感やその当時のクラス替えで、いじめっこと同じクラスになったことも、不安要素でした。
最初、ケンカのことを父からそれを聞いたときは、自分のことと思えず、他の兄弟の話と勘違いしているのではないかと思いました。
でも、だんだん話しを聞くうちその当時の私の担任の先生の話がでてきて、これは私のことなのだと、聞く耳を持つようになりました。
父からそれを聞いた後、中学生時代の友人と連絡を取り聞いてみたのですが、20年以上前のことで覚えておりませんでした。
当時の担任の先生にはまだ連絡を取っていません。というのも実は怖いのです。
中学時代にケンカをしたということを覚えていないということは、よっぽどショックなことがあって覚えていないということだったのではないかと思うからです。それを思い出して精神的にどうなるのか?という思いもあり、怖くて聞けていません。
でも、中学を卒業して、現在も引きこもり状態が続いている私としては、もうそろそろ過去と向き合う必要があるのでは?ないかと思うのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





