癒着性中耳炎

person30代/男性 -

幼少時より左鼓膜が耳小骨に癒着しており定期的に耳管通気に通っています。それ故に、風邪を引いた直後は耳閉感がよくみられひどいときはたまに耳に水が貯まります。今回、年末に風邪が治癒し正月明けから左耳に水が貯まりました。通院直後は「耳に水がある」と言われ通気を施されました。その後、わずかに耳閉感は取れましたが風邪の前のようにスッキリはしません。耳を傾ければ症状は爽快しますがまた直後に耳閉感を感じます。しかし掛かり付けの先生は「水はもうたまってない」と言われ通気をされました。通気直後は症状は和らぎますがしばらくすると耳閉感を感じます。あくびをしたら、キュー、と音がし一時的に症状が和らぐ時があります。水も溜まってないのに耳を傾けたら一時的に症状が和らぐ意味もわかりません。このまま耳鼻科に定期的に通い通気で様子をみていてよいのかと思いお尋ねしました。また、気のせいかもしれませんがこの時期暖かい部屋から急に寒い屋外に出た時によりいっそうの耳閉感を感じるような気がします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師